井上敦子 | ヴァイオリン奏者・アレクサンダーテクニーク教師

BLOG

アレクサンダー・テクニーク

ワークショップを受けに

更新日:2018.02.24 [Sat] |

イギリス人アレクサンダーテクニーク教師、ピーター・リボー氏のワークショップを受けてきました。


ピーターは私が教師になるトレーニングの期間中から、指導やモデレーション(といって、進度や適性についての評価をされる課程がありました)を受けたりしてきました。

たいへんお世話になり、影響を受けた先生です。


今回は教師の同僚や大先輩にあたる方、現在勉強中の方などが集まって、

"Coordinating the Hands and the Back" =「手と背中のつながり」

というテーマでアドバイスを受けながらワークをしたり、ディスカッションをしました。


あっという間の4時間のなかで、特に印象に残った彼の言葉がありました。

「(どのようなことも)完全に理解したということはないからね


確かアレクサンダーのレッスンについての話題の中のひとことで、実際はもう少し具体的な表現であったのですが、聞いていた私にはその瞬間、他の音がシーンと消えて、その言葉だけがスッと切り取られてきたような感覚になりました。



アレクサンダーのワークやレッスンにおいてはもちろんですが、他の様々なことにおいても、「わかった!」と思う・あるいはそのようにジャッジすることの危うさはこれまでもたびたび経験しているので、とても腑に落ちた気がしました。


ベテラン中のベテランであるピーターからの言葉であったことも、私たち若手にとっては希望と大きな勇気をもらうものでした。

もう少し具体的に書けると良いのですが、強く感じたことほど言葉にすることが難しい気がしてどうも苦手です...(苦笑)自分の課題としてこれから取り組んでいきたいと思います。

よーし、またがんばろう!


28168074_1838996232829995_562438844994577113_n.jpg

top