井上敦子 | ヴァイオリン奏者・アレクサンダーテクニーク教師

BLOG

公演情報

2018.09.19 [Wed.]

チャペルコンサートvol.419「室内楽エトセトラ」

更新日:2018.08.04 [Sat] |

関西室内楽協会チャペルコンサートvol.419
「室内楽エトセトラ」〜バロックから新作まで〜

2018.9.19.jpg


時代も編成も様々なコンサートです。

私はクープラン作曲「リュリ讃」を演奏します。
バロック時代のフランスの作曲家クープランによる、同じくフランスバロック期の作曲家リュリへのオマージュ作品です。神に召され、ギリシャ神話の楽園に招かれたリュリ、というストーリーに付随した音楽です。コレッリも登場します。

リュリやコレッリは子供のころに勉強したヴァイオリン教本の中に何曲か出てきたこともあって親近感がありますが、クープランを弾くのは初めてです。フランスのバロック独特の優雅さにおっかなびっくりしながら取り組んでいます(笑)
練習を始めてここまでで個人的に面白いと思うのは、バロック音楽だからと言ってバロック奏法をそのまま真似てもなんだかイマイチ...なのです。自分が演奏するモダン楽器と現代奏法の良さもいかに活かすか、そして最終的には時代や楽器を超えた普遍的な要素を表現できるか...という挑戦だなと感じています。


チケットは、関西室内楽協会ホームページの予約ページで受け付けています。(ウェブサイト割引があります)
または当ページお問合せフォームからもお申し込みいただけます。タブで「コンサートお問合せ・お申し込み」を選択のうえ、公演日・枚数をご明記ください。



みなさまお待ちしております!

top