井上敦子 | ヴァイオリン奏者・アレクサンダーテクニーク教師

BLOG

ニュース

本の紹介:「ヴァイオリンBasics」

更新日:2020.05.04 [Mon] |

緊急事態宣言が延長になりました。

対面でのレッスンは、もうすこし辛抱です。
オンラインレッスンの予約・お問い合わせは、随時受け付けています。

また、せっかくなので自分で練習を工夫したり、深める時間にするのも良いと思います。

そんな派にも、そうでない派にも(つまりどの方にも)ご紹介したい本があります。


ヴァイオリンBasics    〜いつでも学べる基礎練習300
サイモン・フィッシャー(著) 
音楽之友社)

718GffpMxEL.jpg


とっても分厚いです(クロイツェルと並べてみました)

fullsizeoutput_1383.jpeg




300の練習...     300...
ちょっとすごい量ですよね。

自分は数年前に恩師に勧められて入手したものの、あまりのボリュームにあまり読んでおらず、でもなんだか重厚感があって本棚に置いているだけで満足して終わりそうだったのですが、
このたびの事態をきっかけに久しぶりに指導を受ける中で、改めて「アレ読みなさいよ〜」とありがたいリマインドが。笑

肥やしにならなくてよかった...



いや私の事情などどうでも良いのでした。
すばらしい教本なので興味のある方はぜひ手にとってみてくださいね。



各テクニックの目的、手の仕組みを基にした動きの解説、具体的なエクササイズ、実際に使われる曲の譜例など、
細分化されていてまるで辞書のようです。

目次や索引を見て、気になる項目から見ていくと良いと思います



写真も分かりやすいです。
fullsizeoutput_137d.jpeg



複雑なヴァイオリンの動きをおどろくほど明解に書いてあります。



音楽之友社ホームページアマゾン楽天 などで手に入ります。

top