井上敦子 | ヴァイオリン奏者・アレクサンダーテクニーク教師

BLOG

公演情報

ライフタイム

更新日:2018.01.23 [Tue] |

来月、ヴァイオリンとピアノのための新作を演奏します。

作曲者はなんと小学3年生の女の子です。


テーマは「ライフタイム~命の時間~」


学校の授業で、自分が生まれてから今までのことを絵と文の作品にするという課題に取り組んだことをきっかけに、地球上の生き物の生態に関する絵本を読んで感じたことや、おうちで飼っていた蝶が幼虫から羽化するまでをお世話した経験などに着想を得て、この曲が生まれたそうです。


719q8lhmBCL.jpg


コンサートでは彼女のピアノと一緒に演奏します。

すでに何度かリハーサルをしていますが、そのたびに新しいアイデアや彼女の先生からのアドバイスをもとに、曲が進化していっています。

私からは、ヴァイオリンの楽器についての知識や技術的なこと、それにもとづいた提案などをしながら、彼女が持っているイメージが思う存分音楽になるように工夫しているところです。


完成形はどうなるか、そして私たちにどんな演奏ができるのか、とても楽しみです。


本番で着る衣装も相談して決めました。

彼女はピンク、私はグリーンのドレスなので、その2色を合わせたリボンをお母さんに作ってもらったそうです。かわいいなあぁ❤️

IMG_3407-2.jpg

しかし、このかわいらしさからはちょっと想像のつかないスケールの大きな曲なのです。ガチンコで向き合っています!!

top