井上敦子 | ヴァイオリン奏者・アレクサンダーテクニーク教師

BLOG

レッスン

10月レッスン予定を更新しました

更新日:2021.09.13 [Mon] | ,

10月レッスン予定を更新しました。

以下のサイトで日程をご確認いただき、レッスン予約もできます。



予約専用サイト【tol】
https://tol-app.jp/s/atsvn-k



05EABE51-58C2-4FE0-B312-26FF28B068A9.jpeg


初めての方、そのほかお問い合わせはこちらよりお願いいたします。



53C0B7F6-6B26-4348-84B6-46FB9AC557D0.jpeg

どんなレッスン?

更新日:2021.08.17 [Tue] | ,

残暑お見舞い申し上げます。

当方所在地の兵庫県にもまた緊急事態宣言が出ることとなりました。
レッスンは引き続き感染症対策をとりながらおこないます。
いつもご協力いただき大変心強く、感謝しております。


今日はアレクサンダーテクニークのレッスンの話題です。

アレクサンダーって一体どんなことをするかレッスンを見てみたいと思われたり、また、レッスンを受けた方がお知り合いへ紹介したいと思われることがあると伺います。


レッスン見学については、レッスンを受けられる方のご了解があれば、お知り合いやご家族の見学は随時お受けしています。
何かしらのヒントになることがきっとあると思います。


紹介者がいないよ、または他の人と一緒じゃないほうがいいな、という方へ
個人レッスンの特性でもありますが、アレクサンダーのワークは個人の意識や身体の習慣に向き合うことなので、全く知らない間柄での見学はあまり良くないと言えます。
その場合はひとまず一度、レッスンを受けられるのをおすすめします。
レッスンの初回は、興味を持たれたきっかけや現在の状況などを伺いながら進めますホームページ内のこちらにも少し書いています。


1レッスン制、または5回セットレッスンがありますのでご予定などに合わせてご活用くださいね。
詳細はこちら



AB970844-35EC-440C-BDBF-89FDCC80A1BF.jpeg


レッスンのお問い合わせはこちら



発表会が終わりました

更新日:2021.05.13 [Thu] |

4月24日に今年の発表会を終えることができました。

記事にするのが遅くなりましたが、3週間弱経ってあらためてホッとしているところです。


翌日から緊急事態宣言が出ることが決まり、中止という選択も含めてどうするべきかとても悩みましたが、出演者の接触を減らす、滞在者数と時間を最小限にする、などの対策を強化して開催することにしました。

リハーサルをしない、3〜4ステージごとにメンバー入れ替え換気、など、ミニマムにできることはして、
おうちでも聴いてもらえるよう、出演者とご家族限定でYouTubeライブ配信をしました。



A740C527-EED2-4AE1-84C8-9A88414B6C1E.jpeg

(生徒さんの画像を載せたいところですが、私のでスミマセン)
最後にサン=サーンスのハバネラを弾きました。
伴奏はピアニスト三浦夏実さん。今年も本当にお世話になりました。



今年の発表会は色々な楽器の参加がありました。
(ヴァイオリン、ピアノの他にチェロ、オーボエ、アコーディオンも!)
また、兄弟、親子、お友達どうしのアンサンブル共演もあり、とてもおもしろい会になりました。
現地で聴けなかった分は、これも出演者限定ですがYouTubeでアーカイブを見られるようにしました。

生徒さんとご家族のみなさんには本当に快くご協力いただいて、感謝しております。
緊張感はありつつも過剰にピリピリすることなく、終始いい雰囲気でした。


カメラマンさんを依頼しなかったので終わってみれば手元に記念撮影が1枚もなくてちょっと残念と思いましたが、いやいや今年は致し方なしです。

IMG_6179.jpg

準備中。真ん中のパソコンで配信しました


全員が演奏できたことがいちばんです。
さて、来年に向けて、また頑張りましょう!

レッスン予約、新システムのお知らせ

更新日:2021.04.10 [Sat] | ,,

レッスンの予約方法のお知らせです。

この度新しく、tol という予約サイトからも予約をしていただけるようになりました。
レッスン可能日時をカレンダーで確認していただき、そこから直接予約ができます。
アプリなどのインストールは必要ありません。

そのほかの予約方法(レッスン時に直接お約束、またはメール、お電話
)も今までと変わりませんので、ご都合に合わせてお使いください。


URL
https://tol-app.jp/s/atsvn-k


QRコード
D9665E9B-7E51-479F-88E3-67555604A3C2.jpeg

☆はじめての方は、最初にこちらの「お問い合わせ」からレッスンご希望の旨をお知らせください。初回レッスンのご相談、レッスン場所の詳細をお伝えいたします。

4月になりました

更新日:2021.04.09 [Fri] | ,

今年の確定申告が無事に終わりました。
毎年提出できた瞬間はほっとします。作業の過程はまだまだ慣れないですね...いつもあたふたします。

昨年以来コロナ関連の給付金や補助金の受給申請をきっかけに、確定申告関連のことを勉強するチャンスをもらっています。
毎年申告していながら、なんとなくで分かったつもりになっている用語や、勘違いや認識が甘い部分も発見されて、今さら恥ずかしいですが、少しずつでも分かってくると面白いです。
今年からは会計ソフトも利用することにして、ちょっとだけ進歩したような気が...(たぶん気持ちだけです 笑)


さて、季節柄、卒業・入学のうれしいニュースもたくさん聞き、新年度の新鮮なエネルギーに満ちた空気を感じるこのごろです。本当にみんながんばったね!良い新学期を!

25A0F0C2-53E5-40BC-9703-D1FCCFF4BC4C.jpeg



そして今月24日には毎年恒例の、生徒さんたちとの発表会です。
「ホームコンサート」という名前をつけています。もとはピアノを教えている私の母が、自宅のリビングルームで始めた小さな会に始まり、今年で33回目になります。

昨年はやむなく中止となりました。現在もまん延防止等重点措置の対象地域となっていますが、ガイドラインにしたがい対策をとりながら準備を進めています。
当日もし体調がすぐれない場合、可能な方はオンラインビデオでお家から演奏を披露できるようにする予定です。もし、身体が元気でも、少しでも出演する皆さんやご家族が不安な気持ちになったときには誰も我慢せず、くれぐれも無理のないようにしたいと考えています。


無事にできるといいな!いまはその想いだけです。


CC556AAF-209D-44E3-A625-0D4A22B9C065.jpeg

【更新・お知らせ】緊急事態宣言中のレッスンについて

更新日:2021.02.02 [Tue] |

昨日1月13日に政府から発令された緊急事態宣言の対象に、当方レッスン場所の兵庫県も追加されました。
それに伴いレッスンについてのお知らせです。

☆2月2日の発表で、宣言期間が3月7日まで延長されました。


所在地域の公立小中学校・学習塾などの対応に準じて、対面レッスンを継続いたします。
(ヴァイオリン・アレクサンダーテクニークともに)

感染防止対策については、昨年の緊急事態宣言解除以降の方針を継続いたします。
レッスンへ来られるみなさんへは改めてご確認をお願い申し上げます。

レッスン時の対策についてはこちら

これまでみなさんのご協力のおかげで無事にレッスンができていることに改めて感謝いたします。そして引き続き、徹底していきたいと思います。ストレスや息苦しさはありますが、一緒にがんばりましょう。


オンラインレッスンも引き続きおこなっています。
ご近所・遠方関係なく、体調や気持ちの面で少しでも不安のある場合は絶対に無理をぜず、ご相談ください。
たとえば身体は元気でも気分的にお出かけがしんどい時なども、悪いと思わずお休みしてください。その場合のキャンセル料はかかりません。もしくは、オンラインレッスンへ変更もできます。


オンラインレッスンについてはこちら



そのほか、不明なことなどがあれば遠慮なくお知らせください。
どうぞよろしくお願いいたします。


ところで全く関係ないのですが、昨年ヨシタケシンスケさんの絵本を購入したときに付いていた懸賞が当たり、こんなすてきなものが届きました。

AF4210BD-6A4D-4514-A5C9-2741DC6FE293.jpegのサムネイル画像

よしどうでもいいことをかくぞ!と意気込んでも、考えすぎてしまってなにも思い浮かびません(笑)
普段どれだけ「意味のある良いことを考えよう」とカッコつけているかと(しかもそういうことほど大したことなかったり。)苦笑いです。


どうでもいいこと、レッスンのときにでもこっそり教えてくださいね

アレクサンダーテクニーク5回レッスンコースのお知らせ

更新日:2021.01.25 [Mon] | ,

アレクサンダーテクニークのレッスンコースのお知らせです。

テクニークのレッスンは、特に初めての場合、まずは5回~10回ほど継続することをおすすめしています。そこで、

レッスン5回20,000円

というコースを新しく作りました。


これまで、学生さん・30歳以下の方を対象におこなっていましたが、社会人・一般のみなさんにも広く利用していただきたいと思います。

単発レッスンは
テクニークの原則を学ぶ(5,000円)
演奏や専門の技術に発展する(7,000円)

の2コースをやっています
新しい5回コースはいずれの組み合わせも可です。

レッスン詳細・料金についてはこちら

期限はありませんが、効果的な受講の目安として2〜3ヶ月内の消化をおすすめします。
レッスン日時は毎回ご相談して決めますので、
専攻のレッスンやトレーニングとの併用にもぜひご活用くださいね。


レッスンは新型コロナウイルス感染拡大予防対策をおこないながら実施しています。
詳しくはこちらをご確認ください。

2021年1月現在、緊急事態宣言発令中のレッスンについてはこちら






「エフォートレス・マスタリー」

更新日:2020.07.30 [Thu] | ,

長い梅雨もようやく明けそうです。

おかげさまでレッスンは感染予防対策を取りながら進めることができています。
皆さんのご協力に感謝いたします。

コロナが深刻になってきた3月にイギリスの恩師から安否確認のメールが届き、以来ZOOMレッスンの時間を作ってもらっています。先日、練習についての相談をしたときに面白い本を教えてもらいました。

エフォートレス・マスタリー ~あなたの内なる音楽を解放する
ケニー・ワーナー(著)・藤村奈緒美(訳)

fullsizeoutput_15b8.jpeg


https://www.ymm.co.jp/p/detail.php?code=GTB01097028

「人前でもあがらずに演奏したい」「これ以上うまくなる気がしない」「上手な演奏を聴くと落ち込む」

――誰もがぶつかる伸び悩みの壁を乗り越えたい人に必読の一冊。

プロ・アマ、楽器や音楽ジャンルを問わず、「誰の真似でもない、自分の音楽」を追求する方に。

(ヤマハ楽譜出版ウェブサイトより)


タイトルの「エフォートレス」effortless は
努力を要しない、苦労の跡がない、 というニュアンスですが、

"なぜ練習するのか"
"練習や演奏の妨げとなる「恐れ」について"
"変化のためのステップ" 

など、何かに取り組むに当たっては普遍的な内容です。
読みながら自分が通ってきた道のりを思い出し、「だから上手くいかなかったんだなあ」と苦笑いとともに深い納得感があります。
一時的・対処療法的な練習などではなく、在り方から見つめることができる気がします。



どの章を開いても面白いです。私は目次を見て気になったところから点々と読んでみています。
長く読み継がれていく本って、どのページを開いても印象に残ることが書いてある、といつも思います。そしていつ読んでも新しい発見があるような。


1996年に出版されたベストセラー本だそうで、昨年12月に日本語訳版が出版されています。

驚くほど勉強家の恩師はこの他にも「これ読むといいよー」と次々と記事や本を紹介してくれます。
英語を読むだけで必死のパッチで(笑)これは訳書があってほっとしました。


興味があればぜひ手にとってみてくださいね!

5月22日更新:通常レッスン再開について

更新日:2020.05.22 [Fri] | ,


5月21日の兵庫県の緊急事態宣言解除にともない、24日(日)より通常のレッスンを順次再開いたします。

IMG_4336.jpg

現在レッスンに来られている皆さんへは、個別にもご連絡します。
全員一斉にとはせず、対策をとりながら、順次進めてまいります。


当面はオンラインレッスンも続けていきますので活用してください。くわしくはこちら
今後の状況によっては、対面レッスンとオンラインとの使い分けもご提案いたします。

安心してレッスンができるよう、みなさんと協力していきたいと考えております。
よろしくお願いいたします。

【レッスン再開における対策・お約束】

・玄関口に手指消毒液をおいています
・マスクを着用します
・レッスンが連続する場合は15分以上間隔を空けて部屋を換気します
・レッスンごとにドアノブ、譜面台などのアルコール消毒をします
・私自身または同居家族に体調異常があった場合、またレッスン環境に少しでも不安要素が発見された場合は、必ずご連絡してレッスンを控えます



【生徒さんへ】

・レッスンの前後は洗面所で手洗いをお願いします
・できるだけマスクの着用をお願いします。お忘れの場合は当方でも用意しています
・体調がすぐれない、また身体は元気でも気分がすぐれないときや外出が不安なときは、当日や直前でも無理をせずにお休みください。ご希望の方は同じ時間にオンラインレッスンへの変更もできます。


不明なことやご相談はお問い合わせ、または直接でも遠慮なくお知らせください。

1日も早い収束を願って、油断せず、前を向いて過ごしたいと強く思います。


5/4 更新:緊急事態宣言延長によるレッスンについて

更新日:2020.05.04 [Mon] | ,

4月8日に発令された緊急事態宣言が5月31日まで延長となりました。

当方レッスンは引き続き原則休講といたします。

その間のオンラインレッスンについてはこちらをご確認ください。
ご心配や不明なことがあれば遠慮なくお問い合わせくださいね。



今後、再開については、
兵庫県を対象とした緊急事態宣言の解除・また西宮市立学校の学校再開等に準じて決定いたします。

よろしくお願いいたします。


HcNXBQuzREq6DogVyh1xNA.jpg

1  2
top