井上敦子 | ヴァイオリン奏者・アレクサンダーテクニーク教師

BLOG

アレクサンダー・テクニーク

アレクサンダーテクニーク・サイエンス

更新日:2021.01.22 [Fri] |

現代科学の最先端の研究者で、アレクサンダーテクニーク教師でもある先生たちによるウェビナー(オンラインでの講座)が23月にかけて7週間行われます。

対象はアレクサンダー教師、教師トレーニング生、学生さんなどで、興味があるけれど英語がネックで...など不安のある参加者へは原語面でのサポートも考えられておられるそうで、日本のみなさんにも広くお知らせしたいとのことです。

ご興味ある方にシェアさせていただきます✏️


詳細は
https://www.alexandertechniquescience.com/webinar-feb-2021/


C01E9E06-6B10-4C77-B696-10A933AA3A8A.jpeg

 


昨年秋に参加したのですが、自分のアレクサンダーの理解やレッスンに新しい視点を得ることができました。

たとえば音楽家であれば演奏技術や表現が深まることでアレクサンダーの効果(?)を実感できたりしますが、実際にそこでどんな事が起きていることの確証となるような研究やデータをもとに解説してもらうといった内容でした。
私にとっては日本語で聞いても難解な理系の話で(高校から音楽科に進んだので理系の素地が皆無ということも大きいです
これを英語で、というわけでかなり(かなり!)大変ではありましたが、それだけに得るものは多かったです。




この団体の先生方、すごいひとたちの集まりなんだと思うのですが

ウェビナーでは、専門外や英語が十分でない人に対しても決してプレッシャーを与えず、分かるように説明してくれる彼らの姿勢にとても驚きました。

「頭のいい人っていうのはどんな相手にも理解できるように話せるひとなんやなぁ」と感心します。



難しいことはわかりませんが、分からないながらも分かるのは、アレクサンダーテクニークって何?というのを科学的な根拠をもって一般に、または科学や医療の世界に向けて発信する(これが簡単ではないというのは多くの先達が経験されてきたことと思います)という、大きな役割を果たされる団体のようです。


やっぱりすごい。

Alexsander Technique Science のウェブサイト

top