井上敦子 | ヴァイオリン奏者・アレクサンダーテクニーク教師

BLOG

レッスン

発表会が終わりました

更新日:2021.05.13 [Thu] |

4月24日に今年の発表会を終えることができました。

記事にするのが遅くなりましたが、3週間弱経ってあらためてホッとしているところです。


翌日から緊急事態宣言が出ることが決まり、中止という選択も含めてどうするべきかとても悩みましたが、出演者の接触を減らす、滞在者数と時間を最小限にする、などの対策を強化して開催することにしました。

リハーサルをしない、3〜4ステージごとにメンバー入れ替え換気、など、ミニマムにできることはして、
おうちでも聴いてもらえるよう、出演者とご家族限定でYouTubeライブ配信をしました。



A740C527-EED2-4AE1-84C8-9A88414B6C1E.jpeg

(生徒さんの画像を載せたいところですが、私のでスミマセン)
最後にサン=サーンスのハバネラを弾きました。
伴奏はピアニスト三浦夏実さん。今年も本当にお世話になりました。



今年の発表会は色々な楽器の参加がありました。
(ヴァイオリン、ピアノの他にチェロ、オーボエ、アコーディオンも!)
また、兄弟、親子、お友達どうしのアンサンブル共演もあり、とてもおもしろい会になりました。
現地で聴けなかった分は、これも出演者限定ですがYouTubeでアーカイブを見られるようにしました。

生徒さんとご家族のみなさんには本当に快くご協力いただいて、感謝しております。
緊張感はありつつも過剰にピリピリすることなく、終始いい雰囲気でした。


カメラマンさんを依頼しなかったので終わってみれば手元に記念撮影が1枚もなくてちょっと残念と思いましたが、いやいや今年は致し方なしです。

IMG_6179.jpg

準備中。真ん中のパソコンで配信しました


全員が演奏できたことがいちばんです。
さて、来年に向けて、また頑張りましょう!

top