井上敦子 | ヴァイオリン奏者・アレクサンダーテクニーク教師

BLOG

レッスン

アレクサンダー・テクニーク

高校でアレクサンダーの授業

更新日:2023.09.27 [Wed] | ,

母校の兵庫県立西宮高校音楽科での、アレクサンダーテクニークの講義に出講しました。

IMG_2919.jpeg


毎年この時期、3年生の生徒さん40名を対象にアレクサンダーテクニーク導入の授業です。

今年は2日間の日程で
1日目:テクニークの概要、基本的なワークの体験、
2日め:少人数のグループに分かれ、1人ずつ専攻楽器を使ってのレッスン


という計画で進めました。

私を含め4名の教師で授業をさせてもらい、
アレクサンダーテクニークを「日々の練習」や「本番」にどのように役立てることができるか、
ということを2日間の授業内でできるかぎりわかりやすく伝えることに注力しました。


聡明な生徒さんたちで、
身体の緊張を手放せた瞬間や、それにともなう楽器の音の変化を敏感にとらえていて
休み時間や授業後にも、なかなか鋭い質問が出てきました。



この授業をきっかけに個人レッスンでアレクサンダーの勉強を続ける学生さんもいて、教師としてもOBとしても嬉しく思っています。


今年も学生さんたちの役に立っていますようにと願って帰路につきました。





IMG_2921.jpeg


余談ですが
2日目の出講の今日は、もうすぐ10月だというのに蒸し暑い日でした。
学校までは最寄駅から約15分上り坂なので、それはそれは汗だくに...

ここの高校の女子の夏服はブラウスにジャンバースカートなのですが、
在学時から汗っかきだった私は、夏は登校するとすでに制服の色が変わるぐらい背中に大汗をかいて恥ずかしかったなあ、ということを懐かしく思い出しました(笑)

top